フォト

facebook&twitter


-天気予報コム-

« EM栽培りんごをつかった自然派ジュース新発売! | トップページ | 大っきな虹が出ていたよーー! »

2012年9月 4日 (火)

しじみの身は食べる?食べない??

こんにちはー!まごころふるさと便です!
今日も相変わらずの残暑ですねーーー。

ちょっと雨が降りましたが
農作物にはまだまだ足りなそうですね(^-^;

さて今朝のテレビ番組の中で面白い事が特集されてました。
エビフライのしっぽを食べるかどうか?しじみの身は食べるか?

しじみの身は番組独自の調査では61人が食べる、39人は食べない。
食べない人多くないですか???

しかもマナーの先生とやらは、時間が限られている場合等は
食べない方がスマートと話てました。しじみの身を食べるのに時間が
かかるからというのが理由のようですが。

しじみ研究をしている方は当然食べるとの事。
しじみ漁師がこの結果を聞いたら悲しみますよね。。。

私は食べますよ、どっちも!

出勤してから社内のスタッフとも話をしてみましたが
皆さん食べる派でした。

Aさんはエビフライが2本あったら1本は
しっぽを食べるそうで、1本は食べないそうです(笑)Kさんはカラッとしてたら食べるそうです( ´艸`)プププ

青森県といえば十三湖のしじみが有名ですよねーー!
Sizimi2kg
まごころふるさと便では十三湖のしじみ1990円にて販売中です★
活しじみ、冷凍しじみ共に1Kgです。

活しじみの場合は砂抜きが必要ですが、冷凍だとそのまま利用可能!
是非この機会に十三湖のしじみをしっかりまで味わってみて下さい♪

地元で食べられている塩味の「しじみ汁」です。
味噌で作るみそ汁よりも風味がよくなります。

1. 鍋に貝と水を入れ(貝:水=1:2)、昆布でだしをとり、塩と味噌で味付けをします。
ポイント!入れる塩と味噌の割合は 塩7割に対し味噌は香り付け程度の3割に押さえます。
汁は、乳白色になりみそ汁とはまた違った感覚で味わうことが出来ます。

2. 一気に沸騰させてください。あくが少々でますので丁寧にとりのぞきます。

3. 沸騰させすぎると、貝が縮み身が硬くなりますので、注意し、鍋の中の貝が口を開けたら火を止めて出来上がりです。

ちなみに・・・・気になるしじみのサイズは
こちらを参考にして下さいね♪

Sizimityusize_5

それではまた明日★★★

ランキングに参加中です!
ポチっと協力お願いします♪


青森県 ブログランキングへ

こちらのランキングも宜しくお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 黒石情報へ
にほんブログ村

     

« EM栽培りんごをつかった自然派ジュース新発売! | トップページ | 大っきな虹が出ていたよーー! »

商品のご紹介。」カテゴリの記事

コメント

わたしもしじみの身、たべます!
十三湖のしじみ美味しいですよね♪
味噌を入れない「しじみ汁」も大好きです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1645237/46947981

この記事へのトラックバック一覧です: しじみの身は食べる?食べない??:

« EM栽培りんごをつかった自然派ジュース新発売! | トップページ | 大っきな虹が出ていたよーー! »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ