フォト

facebook&twitter


-天気予報コム-

« 柔らかくて旨い!国産 霜降りビーフジャーキー | トップページ | メール便発送deお得にお買い物! »

2012年5月24日 (木)

ネマガリダケ 新鮮直送!予約受付中!

こんにちは!まごころふるさと便です!
今日は午後に健康診断があるので早めに更新です。

いよいよ来週ネマガリダケの第一弾の出荷を控えてますが
まごころのアクセスの中で多い「ネマガリダケの食べ方」を紹介しますヽ(´▽`)/
生のたけのこ(ネマガリダケ) 新鮮直送!予約はコチラから!!
Takenoko_1kg
まごころふるさと便では生の状態でお届けしています。
届いたらネマガリダケの先端部分を包丁で斜めにカット。
たっぷりのお湯で茹でて下さい。

茹でずに生の状態でグリルやトースターで焼いてもOKです!
皮をむいたら香ばしい焼きネマガリダケの完成!!
味噌などお好みの調味料でいただきます♪

さて、茹であがったら皮むき。先端の柔らかい部分はお醤油を付けて
ネマガリダケのお刺身にしてもいいですね。

私は小さい頃、毎年ネマガリダケ採りに行ってましたが
収穫する量が多すぎて、帰ってきてからの皮むきが辛かったなぁ~
朝3時半くらいに起こされて雪が残る山をひたすら…

でも茹でたてにマヨネーズをつけて食べるのは大好きです( ^ω^ )
皮むきしながらの楽しみでもありましたね。

最初に茹でておくと色々な料理に利用出来ますよ。
孟宗竹より灰汁も少ないのですぐに使えて助かりますね。

竹の子ご飯、お味噌汁。煮物。

青森では豚肉(豚バラ)と糸コンとネマガリダケを炒めるのが定番。
まずはゴマ油にニンニクを入れて豚バラを炒め、ネマガリダケと糸コンを
投入。それからお醤油とお酒、少しのみりんで味付け。

食べる時に一味や七味を。

そして下の少し硬い部分なんですが
短冊切りにしてメンマを作ってしまいます!

ゴマ油で炒めお醤油やみりん、お酒や砂糖で味を調整。
かつおぶしやごまをお好みで。少し濃いめの味付けがおすすめ。

こうすると皮以外は全部食べれますねー!!
ここまでさささ~と書きましたがお腹が空いてぐうぐうなってます(笑)

*オマケ
日曜日に登山をしたときに竹の子の花が咲いていました!
60年に1度くらいで、なかなか珍しいようです。。。
20120524_2 
ちょっと分かりにくいかな…
黒っぽい小さな実のようなのがそうです。。。

Photo
天気がよく、岩木山もクッキリ!

今日はこの辺で。
↓ポチっと協力お願いします♪


青森県 ブログランキングへ

« 柔らかくて旨い!国産 霜降りビーフジャーキー | トップページ | メール便発送deお得にお買い物! »

商品のご紹介。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1645237/45389309

この記事へのトラックバック一覧です: ネマガリダケ 新鮮直送!予約受付中!:

« 柔らかくて旨い!国産 霜降りビーフジャーキー | トップページ | メール便発送deお得にお買い物! »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ